ろく助塩 白塩  ろく助本舗

これだけで味が決まる塩

天然の旨みたっぷり!

今回ご紹介する「ろく助塩 白塩」

このお塩は一見さんお断りの赤坂の名店「串焼き ろく助」の店主、がこだわりの製法で作り上げました。つけ塩にしても良し!下拵えに使っても良し!もちろん料理の味付けに使っても良し!とその美味しさは口コミで広がり、メディアやSNSで取り上げられる程の人気になりました。

私もこのお塩を普段から愛用していますが、生野菜やお刺身、枝豆、天ぷらに添えたり、肉や魚の下味、煮込みやスープなどに加えたりと万能選手です。塩味がキツくなくまろやかで優しい味わいがし、そして旨みが十分に感じられます。通常の塩よりはサラサラとしていてスッと溶けてくれるのでスープなどに入れると溶けやすいので助かります。

この旨みの素は干椎茸、昆布、干帆立貝等を使い、独自の製法で旨みを加え、一般的な塩にはおよそ2%程度と言われている、旨み成分「グルタミン酸」を12%とたっぷり含んでいるからなのです。無添加の優しい旨みが入っているからスープなどの汁物は出汁を使わず味付けはこの塩だけということもあります。

お値段は少々高めですが、塩は味の基本になる調味料。毎日使うものだからこそ、こだわりたいですよね。料理好きな方やグルメな方へのプレゼントにも喜ばれるはず。

今回は「ろく助塩 白塩」でグンと美味しさが増す料理をいくつかご紹介しますね。

つぶつぶと裏漉しのダブルとうもろこしの冷製スープ

わかめとシラスの(温玉のせ)ナムルパスタ

お家で薬膳 新米で作る黒豆ご飯

どれもお塩の違いを感じていただけると思います。

ぜひ作ってみてください

関連記事